2007年08月20日

ブルージュ ロマンチックで素敵な街

ブルージュは、ヨーロッパの人の間では有名な、とってもロマンチックな街です。運河がはりめぐされていて、北のヴェネチアとも呼ばれています。観光名所でありながら、小さな歩いてまわれる静かな街なので、ベビーカーでの観光にも最適です。バスなどの交通機関を使う必要がないのも、子連れ旅行には、ラクですよね。街全体が中世からぬけだしてきたような、素敵なつくりです。ベルギーのどの街にいったときよりも、いちばんこの街で写真をとりました。このブログのトップ、タイトルの写真も、私がブルージュでとった写真を加工したものです。

水曜日の朝には中心にあるマルクト広場で朝市が開かれています。こうしたローカルなイベントも楽しいのですね。近くには石造りの魚市場もありました。海に近い街なので、意外に魚も結構食べるのかな?
hana.JPGyasai.JPG

私達が旅行した9月は、とてもお天気に恵まれた日々でした。紹介している宿 (http://belgium-trip.seesaa.net/article/23677367.html) の居心地がとてもよかったので、、こどもと宿のお庭で過ごす時間も多かったです。ベルギーに住む大学時代の後輩と10年振りに再会もできて、とても楽しい時を過ごしました。

ベルギーの観光地は馬車がよく走っています。
uma.JPG

私達は馬車に乗るのはちょっと気後れしたので、運河を走るボートにのりました。これが期待していた以上に気分がよかったです。風をきってすすむボートからみる風景が、地面からとは、また違った視点で、美しかったです。1歳半にして初めてボートに乗った娘は、こころなしか緊張した面持ちでした。
fune.JPG
hashi1.JPG
hashi2.JPG

聖母教会を南に下ったところにあるBeginhofというところは、公園になっていて、白鳥や鴨などもいて、とても心地よい場所です。是非行ってみてください。(馬の水呑み場があって、ちょっとお馬さんの落し物のにおいもします(笑))
swan.JPG
kamo.JPG

何もしないで、ただお散歩するだけでも、十分に気分を味わえる、素敵な、本当に絵になる街でした。ヨーロッパの北のベニス、と言われているのも納得できる、素敵で、かわいく、ロマンチックでもある街でした。

tatemono.JPGjitensha.JPG

この街では、しずかに、気ままに歩いて、楽しむのがおすすめです。
夕方になると、レストラン以外は、とても静かになっていました。
posted by Ally at 07:59| Comment(28) | TrackBack(12) | ブルージュ Bruges | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする